SSブログ

流行語大賞 2013 候補は? [ニュース]

スポンサーリンク





また今年も流行語大賞が話題になる季節となりました(カレンダーは残り2枚(^_^;))。


正確にはユーキャン新語・流行語大賞というらしいですが、過去の世相を判断するには使えますが、驚くほど後に残らないですね~(^_^;)


さすがに2~3年前の流行語は分かりますが、それ以上前になると咄嗟には、それが何を意味するのか思い出せないことが多いです。ずっと残ると思うのは「なでしこジャパン」くらいですね私の場合。


今年も「倍返し」「じぇじぇじぇ」「おもてなし」「今でしょ」が有力候補らしいですが、私の場合は数年後には何で選ばれたんだったっけ?となることでしょう。


ちなみに84年の第1回では「オシンドローム」で、何かの薬かと思って調べたら(^_^;)朝ドラ「おしん」を見た視聴者の感情が同一にシンドローム化したことからなのだそうです(ウームさっぱり覚えてねぇ~(*_*;)。


【PR:3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 予約



また今年の流行語大賞には選ばれないでしょうが、最近個人的によく使っているのが「私、失敗失敗しないので!」ですが、ドクターXは少し出るのが遅かったですかね。


もう一つのマイトレンドはマー君の連勝世界記録ですが、何れも4強(「倍返し」「じぇじぇじぇ」「おもてなし」「今でしょ」)には届かなそうです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX基礎用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。